目と舌の記録

見たり食べたり飲んだりした記録です。

Negicco15周年の7月が最高に楽しかった話。(2/2)

前回に引き続き、Negiccoさん結成15周年のお話。 7月21日は、新潟の朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター 展示ホールBでNegiccoさんの15周年記念ライブ「love my 15years」が行われました。結成の記念日は前日の20日ですが、先に発表されたのはこの21日で…

Negicco15周年の7月が最高に楽しかった話。(1/2)

先月の7月は新潟のアイドルグループ「Negicco」さんの結成15周年であり、それに合わせて新譜のリリースやイベントがたくさん行われたので、それについて書きたいと思います。 4thアルバム「MY COLOR」について。 まずは7月10日にリリースされた4thアルバム「…

巡る大阪。(3/3)

前回に引き続き、3日目の5月28日。 天満駅前のホテルを出て、大阪天満宮にお詣りして、天満橋駅へ。 天満橋駅から京阪に乗り、門真市駅。 そこから大阪モノレールに乗り換え。大阪モノレールの南摂津駅ー摂津駅の間に車窓の右のほうに目を向けると、JR東海の…

巡る大阪。(2/3)

前回に引き続き、2日目の5月27日。 堺筋本町のゲストハウスを出て、松屋町商店街、空掘商店街と歩き、そこから道頓堀を東の端から歩く。 朝早過ぎてお店もほとんど開いてませんでしたが、なんとなく位置関係は分かったので、また次の機会に。 難波に繰り出す…

巡る大阪。(1/3)

5月26日~28日は大阪に旅行しました。 大阪は去年の4月にも訪問したのですが、いま、万博記念公園の「太陽の塔」の内部が公開されてるとのことで、それを観に行くことと、以前から調べてた大阪の行きたい飲食店や商店街を巡る旅に出ようと思い立ちました。 …

「人間交差点 2018」に行ってきた。

前回はラジオ番組「アフター6ジャンクション」について語りました。 その宇多丸さんが所属する「RHYMESTER」は、毎年5月のゴールデンウィーク明けの日曜日に「人間交差点」という名前の音楽フェスを開催してます。 今年はこないだの5月13日に開催されました…

「アフター6ジャンクション」が面白すぎる!

TBSラジオで4月から始まった、平日夜の帯番組「アフター6ジャンクション」がとても面白いです。 この番組は、ヒップホップグループ「RHYMESTER」に所属する宇多丸さんをメインパーソナリティとした、平日月~金曜の18~21時に放送されてる「カルチャー・キュ…

まとめてGW 2018。(2/2)

前回に引き続き、GW後半の日記です。 5月3日(木) 熊谷の「八木橋百貨店」でNegiccoさんのファン感謝イベント。 八木橋百貨店とNegiccoさんは昔から関わりがあるそうで、また、大好きなラジオ番組「東京ポッド許可局」のイベントのスポンサー協力や、出演者…

まとめてGW 2018。(1/2)

みなさまこんばんは。 GWが終わりましたね。ほぼ毎日良い天気に恵まれましたが、連泊旅行などには出かけず、ほぼ日帰りの遠出をしたり、家でのんびりしたりして過ごしてました。 一時期は毎年GWは旅行してたのですが、やはり宿も高いですし、ここ数年は訪日…

「Perfume×TECHNOLOGY presents “Reframe”」を観た。

みなさまこんばんは。 前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、その間もライブに行ったり、美味しいものを食べたりして、Twitterなどに投稿してました。このブログももっとTwitterみたいに気軽に書いた方が良いかなと思い、また書き始めることにします。 …

九州再発見〜北部編(6日目)

前回に引き続き、6日目の1月21日。最終日です。この日は最終日で疲れもたまってきたので、8時ごろにゆったりと宿を出発。 宗像大社に詣でる。 鹿児島本線に乗り、東郷駅で下車。路線バスは少なめなので、バスを待ってる人たちと一緒にタクシーに乗りませんか…

九州再発見〜北部編(5日目)

前回に引き続き、5日目の1月20日。この日も早めにゲストハウスを出て、福江港に向かう。 前日の長崎本土からの往路はジェットフォイルで1時間半で来れたのですが、復路は予約が取れませんでした。9:20発のフェリー便で、4時間弱ののんびり航海旅。B客室に寝…

九州再発見〜北部編(4日目)

前回に引き続き、4日目の1月19日。 朝6時起床。 また暗い中、コンビニで買った朝ごはんを食べながら長崎港へ向かう。まだ暮れかけぬ港町の雰囲気、いいですねぇ。 7:40発のジェットフォイルで、五島列島の福江港へ出航。 9:05頃に福江港に到着するとすぐ、ガ…

九州再発見〜北部編(3日目)

前回に引き続き、3日目の1月18日。 日田の街並み。 かんぽの宿をチェックアウトしてタクシーで駅前まで移動し、そこから日田の豆田町の街並みを散策する。朝9時台なのでまだほとんどお店が開いてませんでしたが、かつて天領として栄えた街の雰囲気を今も大事…

九州再発見〜北部編(2日目)

前回に引き続き、2日目の1月17日。 ゲストハウスを出て駅前で朝食を取る。 朝9時に別府駅前のバス乗り場から、大分交通の「国東半島史跡巡り」という定期観光バスのツアーに参加しました。 この辺りは前から興味はあったのですが、クルマに乗れない(免許は…

九州再発見〜北部編(1日目)

みなさまご無沙汰してます。先月の1月16日〜1月21日は、昨年取りそびれた遅すぎる夏休みを利用して、九州北部を旅行してきました。大分・佐賀・長崎・福岡の4県です。 九州は7年ほど前に一周旅行をしたことがあるのですが、今回はその時に訪れなかったスポッ…

最近は新潟に夢中です。(7/7)

前回に引き続き、最近の新潟旅行、最後は10月7日〜8日です。この二日間はNegiccoさんが主催の音楽フェス「NEGi FES 2017」が地元の新潟で開催されるとのことで、観に行ってきました。 いざ新津へ。 朝7:06、上野からの上越新幹線。9時ごろには新潟駅に到着し…

最近は新潟に夢中です。(6/7)

前回に引き続き、4日目の8月14日。越後線に乗って寺泊へ向かいます。 新潟駅から吉田駅まで乗って、柏崎方面の列車を待つ。「え…本当に2時間来ないの?」乗り換え案内アプリの検索結果が信じたくなかったのですが、本当に2時間来なかった。 仕方がないので下…

最近は新潟に夢中です。(5/7)

前回に引き続き、3日目の8月13日。石打駅の宿をチェックアウトして、ミニバンで駅まで送ってもらって、さて観光…と思ったら、電車の本数が少なすぎる!駅舎で1時間半待ち。 「西福寺開山堂」の彫刻。 八色駅に移動。徒歩40分歩いて、「西福寺」へ。ここの開…

最近は新潟に夢中です。(4/7)

前回に引き続き、2日目の8月12日。北越急行ほくほく線で「まつだい」駅へ。たぶん まつしろ とも読めるから平仮名なんですね。 「大地の芸術祭の里」へ。 ここは3年に一度、トリエンナーレ形式で越後妻有地域で行われる「大地の芸術祭」というアートイベント…

最近は新潟に夢中です。(3/7)

前回に引き続き、新潟訪問のお話。今度は夏です。8月11日〜14日は、新潟の上越から中越のあたりを旅行しました。 Negiccoさんのイベントは新潟市で行われることが多いので、敢えてイベントの少ない時期に巡ってみようと思い立ちました。 上越地方に遠征。 ま…

最近は新潟に夢中です。(2/7)

前回に引き続き、翌日の5月14日。 まずは万代シティに徒歩で移動。 かのバスセンターのカレー。 朝食は万代バスセンター「万代そば」のカレーライス。 ここは立ち食い蕎麦屋でありながらカレーが有名です。といっても本格的なインドカレーではなく、それとは…

最近は新潟に夢中です。(1/7)

旅行は好きなのですが、最近は新潟によく行ってます。この約半年ほどの間で3回新潟を訪れました。 新潟はむかし、鉄道旅行で全県訪問を目指した時に村上の瀬波温泉を訪れ、それからしばらく行くことはなかったのですが、新潟のご当地アイドルの「Negicco」さ…

家を買った話。

みなさまこんにちは。しばらく更新が. 滞ってしまいました。この数ヶ月間も書くことはあったのですが、いろいろありました。 そのいろいろの一番大きなこと、もしくはそのだいたい全部と言えば、常磐線の「金町駅」に新築のマンションを買いました。先月まで…

「WORLD HAPPINESS 2017」に行ってきた。

今回は音楽の話です。目と舌でなく、耳の記録ですね。 8月6日に葛西臨海公園で「WORLD HAPPINESS 2017」に行ってきました。 「WORLD HAPPINESS」(以下ワーハピ)は、YMOの高橋幸宏さんが主催する音楽フェスで、今年で10周年を迎えたそうです。前から気にな…

夏は浅草。

先週の7月9日は、浅草を散策しました。 目的はふたつ、どじょう鍋を頂くことと、ほおずき市を覗くことです。 バスで浅草へ。 亀有から浅草は、時間によっては京成バス一本で行くことができます。北千住経由で東武線を使って行くこともできるのですが、景色を…

堀切菖蒲園で憩う。

6月は梅雨が憂鬱になりがちですが、この季節ならではの花を観に行く楽しみもありますね。先日の6月11日は「堀切菖蒲園」に菖蒲を観に行きました。 「堀切菖蒲園」で菖蒲鑑賞。 堀切菖蒲園は先日の立石と同じく京成線にあるのですが、やはりここはバスを使っ…

「みさきまぐろきっぷ」で三浦半島へ。

先日の6月3日は、京急の「みさきまぐろきっぷ」を使って、三浦半島に日帰り旅をしました。 品川から三崎口へ。 この「みさきまぐろきっぷ」は、 京急の往復の電車賃 食事代 施設などの利用料 京急バス乗り放題 がセットになったもので、これ一枚あれば現地で…

立石ではしご酒。

先々週某日は平日休みを頂いたので、お昼くらいまでは部屋の掃除や片付けをして、15時すぎごろから、葛飾区の立石に呑みに行きました。 いま住んでいる所はJR亀有駅の近くで、立石は京成押上線。電車で行くと非常に面倒ですが、実は駅前からバスが出ているの…

猿島に行く。

ゴールデンウィークの5月5日は、猿島にバスツアーで行って来ました。猿島は横須賀の沖にあり、かつて日本軍の施設があり、その要塞の跡が「天空の城ラピュタ」に出て来る風景のようだとネットで話題になっていて、前から気になっていました。 ツアーの申し込…