目と舌の記録

見たり食べたり飲んだりした記録です。

藤とツツジ。

ゴールデンウィークはわりと毎年旅行に出ていたのですが、今年は散歩や日帰り旅行や飲み会に参加して過ごしていました。どこも高いですしね。

ということで、5月3日は都内散歩。亀戸天神の藤と、根津神社ツツジを見に行きました。

亀戸天神の藤。

自宅から千代田線で北千住まで行き、そこから東武伊勢崎線東武亀戸線で亀戸へ。

連休ですし、亀戸でお昼からビールなんてのもいいかしら、と思い、いつも行ってる「亀戸餃子」を覗いてみたら…恐ろしい行列!大袈裟ではなく100人くらいは並んでたと思います。最近は街ブラ番組などで取り上げられると大変ですね。

しかたがないので、メモしてた未訪問店へ。

亀戸餃子から少し歩いた所にある「くいのみ家 ふう」。

くいのみ家 ふう

食べログくいのみ家 ふう

話の面白い女性店主が1人でやっていて、店内もなぜかBGMが70〜80年代のアニソン(山本正之成分過多)。特撮ヒーローのフィギュアにプロレスのカレンダーと、独特で面白いお店です。

コロコロガイヤーン、ラムぽん、ルアモイ(ベトナムの酒)のソーダ割り、サッポロラガーを注文。

f:id:hvp:20170522145657j:image

f:id:hvp:20170522145710j:image

ここは羊肉料理とスパイス料理が売りだそうで、今回は早めに切り上げてしまいましたが、今度ゆっくり呑みたいです。

 

亀戸天神に移動。やはり人が多いです。

毎年来てますが、年々増えてるような…。

f:id:hvp:20170522145801j:image

f:id:hvp:20170522145830j:image

f:id:hvp:20170522145856j:image 

風が吹くとカーテンのように棚引いて、風情があります。

f:id:hvp:20170519203956j:image

昔はスカイツリーが無かったんですよね。

f:id:hvp:20170522145935j:image 

根津神社ツツジ

続いては根津に移動。実はバスでも行けるのですが、今回は時間が合わず電車で。

f:id:hvp:20170522150001j:image

根津神社へ。残念ながらツツジの見頃は過ぎてしまっていました。一番良い時期は黄色やオレンジ色のツツジも咲いていて、とても綺麗なんです。

f:id:hvp:20170522150029j:image

f:id:hvp:20170522150057j:image

 

千駄木「彬」でお魚。

季節の花を満喫した後は、少し歩いて千駄木の「彬」へ。中尾彬のアキラです。

お通しが豪華。

f:id:hvp:20170522150313j:image

まずは春名物の、石焼きホタルイカを注文。こんな鮮度の良いホタルイカ見た事ないです!

 f:id:hvp:20170522150140j:image

ワタもそのまま身と絡めて頂きます。

 f:id:hvp:20170522150201j:image

続いてはお刺身盛り合わせ。天狗鯛、鰤、インド鮪の赤身と大トロ。

それとお酒は鍋島の特別純米を二合。

 f:id:hvp:20170522150253j:image

お魚もお酒も美味しくて、オトナな飲み方ができる、良いお店でした。