目と舌の記録

見たり食べたり飲んだりした記録です。

猿島に行く。

ゴールデンウィークの5月5日は、猿島にバスツアーで行って来ました。
猿島は横須賀の沖にあり、かつて日本軍の施設があり、その要塞の跡が「天空の城ラピュタ」に出て来る風景のようだとネットで話題になっていて、前から気になっていました。

ツアーの申し込みをして、新宿からバスで現地に向かう。
「戦艦三笠」の保存してある公園から、フェリーに乗ります。

f:id:hvp:20170519102857j:image

f:id:hvp:20170519102933j:image

10分ほどで猿島に到着。

 

猿島無人島と聞いたのですが、砂浜でバーベキューなんかを楽しんでる人がいて、どこが無人島?と思ったのですが、電気が通ってないので人が定住したりすることができないそうです。そういう意味で無人島なんですね。

ガイドさんの説明を聞きながら島を歩く。

ここは兵隊が寝泊まりした施設だそうです。ツアーなので特別に中に入ることができました。

 

 

これはおトイレ。遺跡っぽいですね。

f:id:hvp:20170519104211j:image

トンネル。フランス積みのレンガが綺麗ですね。

f:id:hvp:20170523133139j:image

f:id:hvp:20170523133154j:image 

こういうツタがラピュタっぽいのでしょう。
冬の靄のかかる朝などに写真を撮ると、よりそれらしく写るそうです。

f:id:hvp:20170523133248j:image

f:id:hvp:20170523133302j:image 

こちらは「仮面ライダー」(初代)で、ゲルショッカーの基地の撮影に使われたそうです。

f:id:hvp:20170523133324j:image

やはりちゃんとガイドが付くと勉強になりますね。ゆっくり歩いても2時間ほどで島を一周出来ました。

 

帰りは八景島に立ち寄り、花火を鑑賞しました。
今のカメラは Sony の「α7 II」で、少々お高いながら今年の1月に気張って買ったのですが、オートで暗い所の撮影が簡単にできるということで撮ってみたら…、手持ちで三脚なしでこれだけ綺麗に撮れました!

f:id:hvp:20170523133645j:image

f:id:hvp:20170523133648j:image

f:id:hvp:20170523133652j:image
夏が待ち遠しいです(笑)。カメラのお話はまた今度。